3月26日 疲労回復 瞑想☆

 

 

 

どうも〜、皆さんおはこんばんにちは!ともきち君です

(^v^)

暖かくなってきましたね〜

今日の最高気温は、14℃になります!!

季節の変わり目、風邪に注意したいところですが・・・。

 

最近、疲れはとれていますか??

疲労回復のやり方は、人により様々ですがその一つに「瞑想」があります!

 

 

瞑想を続けている人は、、、

瞑想を続けてきて最も効果を実感している部分は、嫌な気持ちをリセット出来るという所です。

先の見えない不安や恐怖、人間関係のいらだち、なんだか知らないけれどもまとわりつく嫌な気持ち。。。

瞑想をやるとこのような気持ちがリセット出来ます。

 

実際精神や身体に表れて来る効果は様々

集中力アップ

ストレスの軽減

痛みの減少

睡眠の質の向上

記憶力の向上

 

などがあります。

 

それでは、やり方です!!

 

身体から力を抜き、背筋を伸ばして椅子に腰掛けます。手はどこに置いても自由です。膝の上でも組んでも、だらんと下ろしてもOK。

肩をすくめるように上げ、ストンッと脱力します。

姿勢を整えて目を閉じます。

息を吐いて、吸ってを繰り返します。呼吸は腹式呼吸で、2秒息を吸ったら4秒で吐く、3秒息を吸ったら6秒で吐くという具合に、吐くほうに2倍の時間をかけましょう。吐くときは細く長く、ゆっくりと。呼吸は鼻から吸って口から吐いても、鼻から吸って鼻から出しても、どちらでも構いません。

呼吸だけに意識を集中させます。

雑念が浮かぶことがありますが、空に浮かぶ雲が流れて行くイメージで、雑念が消えていくのを眺め、雑念にとらわれないようにしましょう。目を閉じて雑念が湧く場合は、実際に空を流れる雲を眺めたり、流れる雲の動画を見たりすると集中しやすくなります。

 

とりあえず、自分で実践してみてですね〜

機会がありましたら、是非やってみてください!!

 

ご覧頂きありがとうございました!

また更新しま〜す

GOOD  B  Y(^^ )

 

 

 

 

 


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  • 2018.04.21 Saturday
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