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3月26日 疲労回復 瞑想☆

2018.03.26 Monday
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    どうも〜、皆さんおはこんばんにちは!ともきち君です

    (^v^)

    暖かくなってきましたね〜

    今日の最高気温は、14℃になります!!

    季節の変わり目、風邪に注意したいところですが・・・。

     

    最近、疲れはとれていますか??

    疲労回復のやり方は、人により様々ですがその一つに「瞑想」があります!

     

     

    瞑想を続けている人は、、、

    瞑想を続けてきて最も効果を実感している部分は、嫌な気持ちをリセット出来るという所です。

    先の見えない不安や恐怖、人間関係のいらだち、なんだか知らないけれどもまとわりつく嫌な気持ち。。。

    瞑想をやるとこのような気持ちがリセット出来ます。

     

    実際精神や身体に表れて来る効果は様々

    集中力アップ

    ストレスの軽減

    痛みの減少

    睡眠の質の向上

    記憶力の向上

     

    などがあります。

     

    それでは、やり方です!!

     

    身体から力を抜き、背筋を伸ばして椅子に腰掛けます。手はどこに置いても自由です。膝の上でも組んでも、だらんと下ろしてもOK。

    肩をすくめるように上げ、ストンッと脱力します。

    姿勢を整えて目を閉じます。

    息を吐いて、吸ってを繰り返します。呼吸は腹式呼吸で、2秒息を吸ったら4秒で吐く、3秒息を吸ったら6秒で吐くという具合に、吐くほうに2倍の時間をかけましょう。吐くときは細く長く、ゆっくりと。呼吸は鼻から吸って口から吐いても、鼻から吸って鼻から出しても、どちらでも構いません。

    呼吸だけに意識を集中させます。

    雑念が浮かぶことがありますが、空に浮かぶ雲が流れて行くイメージで、雑念が消えていくのを眺め、雑念にとらわれないようにしましょう。目を閉じて雑念が湧く場合は、実際に空を流れる雲を眺めたり、流れる雲の動画を見たりすると集中しやすくなります。

     

    とりあえず、自分で実践してみてですね〜

    機会がありましたら、是非やってみてください!!

     

    ご覧頂きありがとうございました!

    また更新しま〜す

    GOOD  B  Y(^^ )

     

     

     

     

     

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