<< 10月9日女性レーサー☆ | main | 10月12日バーニングオーシャン☆ >>

10月11日教師に暴行☆

2017.10.11 Wednesday
0

     

     

     

     

    どうも〜、皆さんおはこんばんにちは!ともきち君です

    (−m−)

    3日正午すぎ、福岡県田川市の市立中学校で、

    14歳の男子生徒が46歳の男性教師の顔を殴ってけがをさせたとして、

    現行犯で男性教師に常人逮捕されました。

    この男子生徒は教室での授業中、

    体育館近くの廊下にいたため男性教師が注意をして教室に連れ戻そうとしたところ、

    逆上して暴行したため、男性教師が生徒を取り押さえ警察に引き渡しました。

    男性教師は顔面打撲などの軽傷です。

     

     

    常人逮捕とは

    現行犯人の逮捕は、

    司法警察員に限らず一般人でも誰でも逮捕状がなくても行うことができるとされている(刑事起訴法213条)。

    これは、現行犯人が現に犯行を行っているか行い終わったところであるため、

    逮捕して身柄を確保する必要が高い上に、誤認逮捕のおそれがないためである。

     

    私人逮捕を行うには次の条件を満たす必要がある。

    1. 犯人が現行犯人、準現行犯人であること(刑事訴訟法212条)

    2. 30万円以下の罰金、拘留、科料にあたる罪の場合(刑法では、過失傷害罪・侮辱罪)は、

    犯人の住居、氏名が明らかでなく、又は犯人が逃亡するおそれがある場合(刑事訴訟法217条)。

     

    条件に該当しないにもかかわらず逮捕した場合は、逮捕罪(刑法220条前段)に問われ得る。

    なお、警察官その他の司法警察職員であっても、休暇中など勤務時間外は私人である。

     

    このことを知っていなければ、この先生は生徒にやられるがままだったと思います。

     

     

     

     

    先月29日、博多でも生徒が教師に暴行する事件がありました。

     

    「腹が立ったから、殴った」

    おかしな話ですね。

    その逆もしかりなんですけど〜

     

    どのみち、いつかはばちがあたると思いますが。

    現に、暴力行為をした生徒は名前、住所、顔、全部がネットに拡散しました。

     

    今後、このような事件が起こらないように気をつけて欲しいです。

     

    また更新しま〜す

    お疲れ様でした!(^^)ノシ

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    |-|comments(0)trackbacks(0)|by ともきち君


    2017.10.18 Wednesday
    0
      |-|-|-|by スポンサードリンク
      コメント









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
       
      Others
      プロフィール サイト内検索
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      新しい記事 コメント
      アーカイブ リンク モバイル
      qrcode
      Others ムームードメイン
          

      ページの先頭へ